Just another WordPress site
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月: <span>2021年2月</span>

月別アーカイブ: 2021年2月

レンタカー許可後に課せられる2つの報告義務

レンタカー許可後には2つの「報告義務」が課せられます。 それを毎年、2つの書類を提出することで報告することになります。 提出を怠ると思わぬペナルティーにつながる可能性もあるので、この2つの義務はしっかり果たす必要がありま …

レンタカー許可|法人化するメリットはデメリットを超えてますか?

個人事業主でレンタカー業をスタートさせ、売り上げが順調に伸びてきた場合には多くの方が法人化を検討します。 また、新たにレンタカー事業に乗り出す際に法人化を検討しているという方もいるかもしれません。 一般的には年間500万 …

法人化しても個人で取得したレンタカー許可は使用できる?

個人事業でレンタカー事業をスタートさせて売上が順調に伸びてくると、法人化を検討する人も少なくありません。 あるいは、レンタカー事業の許可を取得するにあたって、「個人」で取るか「法人」で取るか迷っている人もいるかもしれませ …

レンタカー業で古物商許可が必要となるケースは?

レンタカー業を始めるには、レンタカー許可(自家用自動車有償貸渡業許可)が必要になります。 また、あなたが中古車を扱うなら他にも「古物商許可」が必要となる可能性があります。 その場合、許可を取らずに営業をすると古物営業法違 …

レンタカーになると車検の有効期間が短縮されます。

レンタカーは不特定多数の人が利用するので、どうしても走行距離が多くなりがちです。 お客様に安全に利用してもらうには常に整備が行き届いた状態でなければなりませんよね。 そのため、車検期間も通常に比べて短く設定されています。 …

わナンバー登録の手順と必要書類について解説

レンタカー事業を始めるには、レンタカー許可が必要です。 必要書類をそろえて申請をすれば、約1ヶ月で許可は下ります。 しかし、営業を開始するには、もう1つ、「わナンバー登録」の手続きが必要です。 車両のナンバープレートを「 …

レンタカー許可申請の必要書類の一覧

レンタカーの許可申請には、申請書類を提出する必要があります。 さらに申請書類とは別に添付書類が必要となります。 今回はレンタカー許可申請で必要となる申請書類と添付書類について記入例も併せて分かりやすく解説します。 レンタ …

3分で理解できるレンタカー許可基準(要件)のすべて

これからレンタカー許可を取得しようと思っている方の中には、「許可基準にどういったものがあるのか?」あるいは、「許可を取るには資格がいるのか?」といった疑問や不安があるのではないでしょうか? 結論から言うと、求められる許可 …

PAGETOP
Copyright © レンタカー許可代行センター All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.